2017/04/19 19:50

撮ってる方も楽しそう!? 

あの「ウインカーを日本一出さない県」皮肉動画の舞台裏とは?

0419_Okayama-Toyopet-BubblePackTown_01

岡山トヨペットは、日本一ウインカーを出さない岡山県民のマナー向上を目指して、あるユニークな動画「バブルパックタウン」を制作した。岡山県民が日本一ウインカーを出さないことが判明したのは、平成28年6月にJAFが実施した「交通マナー」アンケートによるものだ。

 

交通マナーをユニークな動画で

 

この動画では、衝突安全対策のためにクルマはもとより建物や人、ペットに至るまで、すべてプチプチ(梱包用のエアパッキン)で包んでしまうという大胆な発想で、事故のない平和な世界が表現されている。その動画がこちら。

 

 

この動画に使用されたプチプチをデザインしたのは、武蔵野美術大学・空間演出デザイン学科の津村耕佑教授。津村教授は、プチプチのアート作品を手がけており自身のブランド「FINAL HOME」も展開。海外でも高い評価を受けている津村教授の作品は、着用可能なコートやプチプチで作られたパズルパーツ「AIR CELL」をデザインするなど、この動画と関連性の高い作品を発表している。

 

このたび、この動画のメイキングが公開されたので併せてご紹介しよう。貼り付けたプチプチは、小雨や気温差による朝霧によって剥がれやすくなってしまったとか。粘着力の強いテープなどを使うと、建物の壁が剥げてしまうなど、意外な苦労があったようだ。

 

こんなユニークな動画を見れば、交通マナー向上への理解も深まるのかもしれない。

 

 

【関連記事】

【動画】ル・ボラン本誌連動 河口まなぶが「マクラーレン720S」を試乗!

ル・ボラン1月号はスポーツカーのスーパースター「ポルシェ」を総力特集!

次期型「ジムニー」の走行シーンを動画で入手! 力強い加速とスムーズな走りがわかる!!

0419_Okayama-Toyopet-BubblePackTown_01

「ル・ボランBOOST」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!

関連記事