2016/12/01 19:39

【動画】アウディ新型「Q2」のクラッシュテストが公開! ユーロNCAPが下した評価は?

Text:Hidemitsu HOSHIGA Photo:EURO NCAP

安定の最高評価5つ星を獲得!

 

11月30日、ユーロNCAPはアウディQ2の衝突安全性試験の結果を発表した。アウディQ2の評価は満点の5つ星で、各項目の達成度は乗員保護(大人)が93%、乗員保護(子ども)が86%、歩行者保護が70%、セーフティアシスト装置が70%となっている。

 

乗員保護については高い達成率が示す通り、身体の重要な部位のすべてが良好に保護されていたとの評価。後方からの衝突によるむち打ちへの備えも、前後席とも高評価が与えられた。一方、乗員保護に比べると歩行者保護が振るわない結果となったのは、何度か行われた試験の結果はおおむね良好な結果だったが、骨盤の保護に不十分な場合が見られたためとのことだ。

 

02

 

歩行者保護と同率となったセーフティアシスト装置の評価は良好とされているが、スピードアシスト装置が装備されていないことが比較的低い達成率となった原因となった。

 

 

総じて見ると、安価に提供されるコンパクトカーゆえにカバーしきれなかった部分で評価を落としているものの、それ以外については非常に高い評価を獲得している。このクラスのクルマとしてはトップレベルの安全性が確保されている1台といえそうだ。

 

 

【関連記事】

アウディ「e-tronスポーツバック・コンセプト」詳報【上海モーターショー2017】

アウディが4ドアクーペの新コンセプトカーを公開へ【上海モーターショー2017】

アウディR8クーペに“アウディスポーツ”エディションが登場

Text:Hidemitsu HOSHIGA Photo:EURO NCAP

「ル・ボランBOOST」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!

関連記事

  •