2016/10/05 19:50

GMが陸軍と共同開発した「シボレー・コロラドZH2」が公開! 将来は軍用車も燃料電池に!?

Text:Hidemitsu HOSHIGA Photo:GENERAL MOTORS COMPANY, LLC

戦地で電気も、水も供給できる!

 

 GMは米国陸軍展示会にて「シボレー・コロラドZH2燃料電池車」を公開した。従来モデルから改修を受けたこの新型車は、2017年に軍事フィールドテストへと参加する予定になっている。

 

02

 

 ミッドサイズのピックアップのシャシーをベースに仕立てられた全幅2.1×全高1.98mのこの軍用燃料電池車は、内外装を強化した上で悪路走破性を高める専用のサスペンションと37インチ径タイヤが装着されている。また、電源のない遠隔地での任務に備え、車両外部へも電力供給することのできる燃料電池ユニット(EPTO)を採用しているとのことだ。

 

Chevrolet Colorado ZH2 fuel cell electric vehicle

 

 偵察任務に最適な静粛性、騒音や熱などによる探知のむずかしさ、低速域での大トルク、副産物としての水が生成されるなどといった点で、燃料電池車は軍用車としての適性が高いとされている。ちなみにコロラドZH2は、GMと米軍事機関が共同開発した車両としては2台目。以前には米海軍と燃料電池を搭載した無人海底走行車(UUV)を開発しており、こちらは現在プールテストを実施している。

 

 GMでは目下、燃料電池車の市販化に向けた市場テストとして“プロジェクト・ドライブウェイ”を推進中で、119台の車両ですでに310万マイル(約500万km)の実走行を重ねているという。

 

 

【関連記事】

シボレーがLEGOブロックで実物大「バットモービル」を作っちゃった

【デトロイトショー2017】「北米カー・オブ・ザ・イヤー2017」はあの日本車に決定!

シボレー新型「カマロ」の先行予約がいよいよスタート!

Text:Hidemitsu HOSHIGA Photo:GENERAL MOTORS COMPANY, LLC

ル・ボランBOOSTの公式SNSをフォローして最新情報をゲット!

関連記事

  •