2016/08/26 00:00

コーティングからフィルムまですべてが安心のヤナセ品質! YCCS(ヤナセカーケアシステム)が支持される理由は?【PR】

Text:Naohide ICHIHARA (Editor in Chief) Photo:Yukimasa UEMURA
▲写真は札幌西支店のカーケアメカニック、小野祐輝さん。整備以上に繊細な作業が要求されるため、認定資格取得者だけが担当しているそうだ。
  • AUTHOR :
  • Text:Naohide ICHIHARA (Editor in Chief) Photo:Yukimasa UEMURA
    ▲写真は札幌西支店のカーケアメカニック、小野祐輝さん。整備以上に繊細な作業が要求されるため、認定資格取得者だけが担当しているそうだ。

ボディコーティングは新車購入者の80%が施工

 

新車の輝きと快適さをいつまでも……。それがユーザーに共通する願いだろうが、輸入車販売の最大手、ヤナセが独自に展開しているカーケアプログラムがあることをご存じだろうか。最近では人気の高まりを受け、専門スタッフを増強中とか。なぜそこまで支持されるのか? 今回はその秘密に迫る。

 

3

 

「人気が高いのはなんといってもボディコーティングですね」

 

 こう語るのはヤナセオリジナルのカーケア商品群、YCCSの高い施工実績を誇るヤナセ札幌西支店、森 隆幸支店長だ。

 

「北海道をドライブするのはとても気持ちがいいのですが、実はクルマにとっては厳しい環境です。冬は『雪』、夏は『虫』。融雪剤はサビを発生させますし、またこの大自然ですから、ちょっと走っただけですぐに虫がついてしまう。コーティングをしておくと表面が滑らかになって雪下ろしがしやすいし、水洗いだけで簡単に虫がとれる。もちろん新車の輝きを長期間維持したい、という理由が第一ですが、そんな実利的な面もあって多くの方が施工されるのです」

 

 そのコーティングだが、聞けばヤナセが輸入車の塗装面との相性を徹底的に検証し、メーカーと共同開発した液剤を使うオリジナル商品なのだそうだ。

 

「展開しているのはすべてガラス系コーティングで、親水性の『ミラーフィニッシュ』、撥水性の『パールフィニッシュ』があります。ミラーフィニッシュには効果期間の目安が2年の『スーパー』、3年の『プレミアム』があります。特に後者は艶も輝きもより上質なので評判がいいですね。車検の際に再施工される方も多いです」

 

 聞けばこのYCCS、輸入車に最適な液剤や部材を独自に開発/セレクトしているだけでなく、施工するスタッフの育成にも力を入れているそうだ。

 

「札幌西支店には専任の『カーケアメカニック』がおり、その者が施工しています。ボディコーティングについては認定制度をとっていて、横浜の施設で3日間トレーニングを受け、その後3カ月間実地訓練を積み、さらに本試験に合格してようやく技能士の資格を得ることができるのです」

 

 カーケアも安心のヤナセ品質。確かに新車や中古車を買う際、一緒にオーダーしない手はない!

 

2

支店長の森 隆幸さん。整備やメンテナンスを行なうサービス部門の課長も兼務しているそうで、「セールスだけでなく、サービス部門を含めた店全体でひとりのお客様をフォローする」をモットーにしているそうだ。

 

YCCS人気ランキング

 

1位 ボディコーティング
4_5
水が薄く広がってこぼれ落ちる「ミラーフィニッシュ」と、弾いている様が一目瞭然な「パールフィニッシュ」。Eクラスの場合、ミラーフィニッシュの「プレミアム」は10万8000円、「スーパー」は8万6400円。パールフィニッシュは8万6400円となる。

 

2位 ホイールコーティング
6
ブレーキパットやローターを削って「しっかり止める」のが輸入車。その粉を水洗いで落としやすくし、焼き付き汚れを防ぐのがホイールコーティングだ。効果期間は約2年。

 

3位 クリアビュウ
7
撥水コーティングとは異なり、ガラスの表面を特殊研磨加工することで、高い撥水効果と油膜/水垢の付着防止効果を発揮。夜間や雨天時の運転が楽になる。効果期間は約1年。

 

4位 カーフィルムクリア
8
厳選された素材を使用、赤外線カット(90%以上)による断熱効果、紫外線カット(99%)による日焼け防止効果などが期待できる。破損時の飛散防止にも有効だ。

 

5位 メタルフレッシュ&ガード
9
ウインドーモールやルーフレールのメッキ部分に発生した雨染み、薄錆を専用クリーナーで除去。コート剤で保護することで光沢と輝きを取り戻す。効果期間は約2~3年。

 

YCCS(ヤナセカーケアシステム)のより詳しい情報はこちら

http://www.yanase.co.jp/after/yccs

 

ヤナセ札幌西支店

(メルセデス・ベンツ札幌西)
北海道札幌市西区西町南15-1-32
TEL:011-664-2180

 

10

 

11

 

札幌中心部から道道北5条手稲線を小樽方面へ向かう場合、札樽バイパス西入口の約500m手前、左手に見えてくる。地下鉄東西線宮の沢駅からは徒歩約12分。「YCCSの相談だけでもお気軽にどうぞ!」。

  •  

おすすめ記事一覧